【週末菜園2月第2週】春ジャガの浴光育芽

さて、先週買ったジャガイモの種芋なんですけども。


【H25ジャガイモに関する記事】
【週末菜園2月第1週②】春ジャガの種芋購入

さっそく浴光育芽にとりかかりました。
ちょうどいい木箱がありまして。

本当は直射日光が当たるところがいいんですが、屋内でそういう場所は確保できないので、とりあえず納屋の出来るだけ明るいところに置いています。

浴光育芽はしっかりと芽に光を当てることが重要です。
なので、イモもただ転がしておくんじゃなくて、ヘソを下に、芽を上にして置いていくのが重要です。
ヘソっていうのは、そのイモが元々の親株とつながっていた部分で、そこから養分を受け取っていた、まさに僕たちのヘソと同じ役割をしていた場所というわけです。
これね。

芽はだいたいヘソの反対側に集まっています。
これが芽ね。
写真だとヘソとの違いがわかりにくいかも。
でも実物見るとすぐにわかるけどね。


七尾は今日もしんしんと雪が降っていてまだまだ春の足音は聞こえてきそうにありませんが、準備はコツコツとしておかないとね。
なんせ春には植えたいものがたくさんあるので。

楽しみだなー。