【週末菜園12月第1週③】大麦が寒さなど全く素知らぬ顔で生育中

霰が降ろうと最低気温が氷点下になろうと...。
畝は完全なモヒカン状態(緑色)。
草丈は7cmほど。
分げつはまだ出ていません。
かなり密播になっていますが葉先さえ枯れることなく、全くの健全生育です。
ジャガイモは少し霜にあたっただけで即枯れてしまったというのに。
この違いは何なんでしょうね。

ただ、麦は湿害にだけはとっても弱い。
最近は本当に雨ばっっっかりなので畝間が湛水状態になっているのがデフォルトなのが心配です。
それでもまずは発芽不良という一つの壁は乗り切ってくれたので、一安心ではあります。

それにしても、この時期の麦の色ってあいかわらず綺麗ですね。
僕が知っている緑色の中で一番綺麗。