【週末菜園11月第3週】ジャガイモのようす

いやー、寒くなってきましたね。
何度言っても足りない。
寒い寒い寒い。 

最近天気も悪いし野良仕事もほとんどできないんですが、今日は珍しく晴れ間があったので少し菜園を覗いてきました。

■ ジャガイモは今... 

久々にようすを見てみると、やはり今週の霰の爪痕がしっかり残っていました。

ジャガイモ畑の全景です。

もともと排水が悪いことに加え、連日の降雨ですっかり畝間に水が溜まっています。
もっと近寄ってみました。

葉っぱはズタボロです。
至るところも穴があき、それ以外のところにもたくさんの白い傷があります。

また困ったことに、今ごろになってこんなことになっているやつも...。















これから芽を出してどうしようっていうんだ...。
さらに困ったことに、こいつの他にも3つほどちょうど芽が出たところみたいなやつがいます。

しかし最近急激に寒くなってはきたものの、まだまだ葉が黄化するようなようすもなく、近いうちに枯れてしまいそうな気配はありません。
大きいやつはかなりの大きさに成長していますし、ちゃんとイモがなってくれるといいのですが。