【週末菜園11月第3週④】まだまだラディッシュを収穫

根菜は同時に播種したものでも、個体ごとに肥大の速さには微妙に差があります。
でも、大きくなったものから順番に必要なだけ収穫していけるのが家庭菜園の強みです。
残されたものは周りに競合相手がいなくなるので、これまでに増してどんどん大きくなります。
というわけで、このごろ毎週のように収穫しているラディッシュですが、今週もまた覗いてみるとかなり大きくなったものが土から顔を出していました。

やはり霰の影響で少しだけ表皮が削られています。
しかしいつも思うんですが、ラディッシュってやつは地上部と地下部のバランスがおかしいような気がするんですよね。
なんで葉っぱがこれだけの大きさしかないのに根元がこんなに肥大するんだろう。

さて、そんなことはさておき、最近は連日の悪天候で畝間に水が常時湛水してしまっているのが悩みでしたが、逆にそれを利用して収穫物はその場で洗ってしまいました。
じゃぶじゃぶ〜〜。
これは便利。
畑から泥を持ち出さずに済みますね。笑

はてさて、このラディッシュさんは最近の気温の低下ももろともせず、肥大スピードは衰えません。
 この前見たときはとってもちっちゃかったのに、たった一週間でこんなに大きくなってしまいました。
その場で洗うことができたので畑ですぐ写真を撮ることができました。笑
少し穫り遅れ気味なくらいの大きさですね。
最近の多雨もこの肥大スピードに影響しているのかも。

なんにせよ、秋まき栽培は収穫時が寒かったり天気が不安定になったりというデメリットもありますが、やはり虫がいないっていうのは最大の正義ですね。
今回のラディッシュ栽培は完全に成功でした。
めでたしめでたし。

P.S.
収穫されたラディッシュはサラダになりました。
一度の食卓に大量にはいりませんが、少しあると彩りが良くなりますね。