【惨劇】ゲリラさんお久しぶりです


11月も中旬にさしかかり、気圧配置も西高東低に近づいて気温はどんどんどんどん寒くなってきてます。

う雹ー
Photo by smallgate



石川県は秋以降は青空を見ることができなくなることで有名ですが、今年も例に違わず最近のお空のデフォルトは曇天です。
もちろんお空に雲があれば、その時の塩梅によって何かが降ったり音が鳴ったりするわけですが、気温が下がるにしたがって降ってくるものが塊に変わってくるわけです。

というわけで、今日は霰(あられ)が降りました。
それもものすごい勢いのが降りました。
大きさは普通でしたが、その量の多さと一緒に吹いた暴風、雷のすごいことすごいこと。
ゲリラさんがパワーアップして帰ってきました。お久しぶりです。

冗談じゃなく、窓が割れるんじゃないかと思うくらい、あられがぶつかってすごい音がなっていました。
一段落したあとには外の地面には降ったあられが残って一時的に白くなっていましたよヨヨ。

ここで心配なのはひとつ。
菜園の葉菜たちはどうなってしまったんでしょう。
今日はあまりの天気のため見に行っていませんが、先日のみぞれであれほどの被害が出ていたことを考えると、なんの被害もないなんてことは…。
僕の予想では、コマツナたちはもう…。

なんせ、今日の天気はすごかったよってことが言いたかったんです。
それでは。