【週末菜園10月第3週②】葉ものの間引きと籾殻マルチ


続きです。

■ 葉もの野菜を間引き
異常なまでの発芽率で、葉もの野菜が大変に混み合っていたので間引きを敢行しました。
小カブ
34F55BDD-0BAA-4B1C-9F99-E69ED78F589C.JPG


コマツナとラディッシュ
882F2CF1-8DD0-40A3-B97D-AFB49B04CD07.JPG
これほんまヤバくないですか...?

おかげで間引き菜がこんなに大量に。
CD6068E6-E7E6-4BF1-B791-34828DA0088A.JPG
わお。

この大量の間引き菜は夜ごはんにサラダにしていただきましたが、もう気分は完全にアオムシでしたね。
でもやっぱり自分で播いた、新鮮なものを食べれるっていいもんですね。
(あえて今回は野菜とはいいませんが)

あれだけ間引くのはかなり骨でしたが、おかげでかなりすっきりしました。
小カブ
12BE3B9D-DC04-4DC4-BCA1-4410BB350FD1.JPG

コマツナ
FD4F827C-17AA-4ACB-ACB2-7A4F51869300.JPG

ラディッシュ
6B872B70-5505-4C01-9B61-F1002C1834E5.JPG
ラディッシュは根元が赤いからオシャレですね。

まだまだ菜園にはチョウチョが飛び回っているので、全く期待していなかった葉ものたちでしたが、予想に反してまったくアオムシの被害は発生していません。
もうだいぶ寒くなってきたことだし、今年はもうアオムシの新世代は発生しないのかな。
とすれば、こいつらはかなり期待できるかもしれませんね。

■ ニンジンの発芽率が意外に高かった
これは完全に予想外でした。
発芽にかなり時間がかかったものの、ニンジンの畝がこんなことになっています。
96B96E17-27A5-4B18-A090-2836E77AC807.JPG
これも来週あたり間引きせなダメかな...。

■ 籾殻マルチ
今年は籾殻がかなりたくさん手に入ったので、畝に籾殻マルチをすることにしました。
A5A7BF9B-BB18-4DE9-9FF8-75D72F696E43.JPG
こんな感じで。
保温、乾燥防止、雑草防止、雨による土壌流亡や泥はねの防止など、マルチの効果は数えきれませんよね。
今年はすでにけっこう畝を新設しましたが、とりあえず全部こんな感じでマルチしてみました。


今週はかなりいろいろなことをしました。
家庭菜園は植えれば植えるほど楽しみが大きくなりますね。
全滅しませんように...。

今週の週末菜園のようすでした。