【平日菜園10月第2週某日①】ジャガイモの芽かきと移植、葉ものたちの発芽

ヘルペス...ムチ打ち...種々の不調がほぼ回復しつつあります園長(@YAHIHOvg)です。

powerful pink?
Photo by xtheowl

タイトルのとおり、今日は平日にもかかわらず野良仕事に勤しみました。

[https://twitter.com/YAHIHOvg/status/255903304276656128:embed#記念すべき初チェックイン。 (@ やひほ菜園) http://t.co/MKBcccmh]

え?どういうこと?とうとうニートなの?
 というツッコミが聞こえてきそうですが、今日は通院のため年休をいただいたのです。

[https://twitter.com/YAHIHOvg/status/255834096851353602:embed#I'm at 恵寿総合病院 (七尾市, 石川県) http://t.co/QkVtQ2fe]
証拠です(^^)

 といっても午前中には診察も終わるので、午後からはフリーなのです。

天気も良いし、別に締め切りに追われている仕事も特にないので菜園にいくことにしました。
なんせ冬になったら野良仕事なんて何もできなくなりますからね。

今が唯一のチャンスなんですよ。
(ブログのネタ集めの)


というわけでさっそく畑の様子です。

まずはジャガイモ。
f:id:yahiho:20121010141140j:plain
一個だけものすごいこんもりしてきた。

でかいのだけアップ。
f:id:yahiho:20121010141149j:plain

これはもう他のやつの生育と合わせて管理してたら間に合わないな。
(ていうか、他のやつらってもう芽出ないのかな...汗)

ということで、こいつだけ芽かきを敢行することにしました。

片手で地面を抑えながら、もう片方の手で芽を引きぬいて一本だけを残します。
これって意外と難しくて、何本かしか芽の生え際から抜くことができませんでした。
(ほとんど途中でちぎれてしまった...また再生したりしないだろうか...)

芽かき後はこんな感じです。
f:id:yahiho:20121010141810j:plain

なんだかいきなり頼りなくなってしまった...。
大丈夫なんだろうか...。

ちなみに上記にもありますが、何本かは芽をイモの生え際から抜くことができました。
そしたら根っこもすごいついてて、なんだか見た目がすごく苗っぽいんですよね。
 f:id:yahiho:20121010141759j:plain
ほら。


...これって植えたらイモがなったりしないんだろうか...?
ほらほら、またド素人がわけのわからんことを考えだしましたよ。

うーん、うずうず。


数分後。

f:id:yahiho:20121010143131j:plain

おや?

植わってますね。

まるであらかじめ植えてある種イモから出てきたみたいですね!

うわー、これってどうなるんでしょうか。
楽しみですね。

これは要観察ですね!!


話はかわってニンニクはこんな感じです。
f:id:yahiho:20121010143156j:plain

どんどん大きくなってきましたねー。
もう見た目なんかユリ科丸出しですね。


この前播種したあいつら(適当)もだいたい芽が出始めてました。
f:id:yahiho:20121010144353j:plain
f:id:yahiho:20121010144400j:plain
f:id:yahiho:20121010144422j:plain
f:id:yahiho:20121010144430j:plain

まぁ出てるのはみんなアブラナ科なんですよね。
あいつらって発芽するのすごい早いですからね。
発芽率も異常に高いし...。

もうちょっと成長して、おのおの何の苗かわかるようになってきたら、もう少し詳しく書きたいと思います。
(その前に全部虫にやられるかも)

ちなみに、本命のタマネギちゃんやニンジンくんはまだピクリとも動いてませんでした。

今後に期待ですね。

さて、今日やったことはまだ他にもあるんですけど、記事が長くなってきたので一旦このへんでこの記事は終わります。

続きはまた後で。