【収穫】【どでか】おばあちゃんの白菜


Grant's giant pumpkin
Grant's giant pumpkin Photo by lesleywebb


■ おばあちゃんから白菜をいただく 

やひほ菜園の隣には、おばあちゃんの家庭菜園があります。
おばあちゃんは野菜づくりが上手です。
そこでとれた白菜をいただきました。

ただ、それがでかいんです。
ほら。
2012-10-28 09.18.32.png
どーん。

もっと近くの写真も。
2012-10-28 09.20.57.png
(写真は副園長です)

ちょっとでかすぎますね。笑
おばあちゃん恐るべし。

■ 白菜といえば鍋


というわけで今日の夜ごはんは鍋になりました。
いつの間にか秋も深まり、すっかり鍋の季節になりましたね。
最近は鍋の素もいろんな種類があって、それぞれを試すのも楽しみです。

そして今回はこれ。
93430E17-4FBB-48BD-A600-267A4E01F6E8.JPG
石川県民の定番、『まつやのとり野菜みそ』。
(注:ピリ辛です)
金髪のお姉ちゃんも思わず手が出るほどのうまさみたいです。
(注:パッケージから推測)

楽しみすぎて今からヨダレが出てきました。
みそ鍋なんてビールが美味しいやろうなあ。
でも昨日もしこたま飲んだしなあ。
悩みは尽きませんね。

それでは。