【ライトアップ】【輪島】千枚田あぜの万燈

園長(@YAHIHOvg)です。

今日は輪島へ行ってきました。
というのも、輪島の千枚田でライトアップのイベントがあったからです。

こんなイベントです。
輪島・白米千枚田あぜの万燈(あかり)



[https://twitter.com/YAHIHOvg/status/257022833249615873:embed#I'm at 道の駅 輪島 ふらっと訪夢 (輪島市, 石川県) http://t.co/KkuqVwTJ] 
千枚田には駐車場がほとんどないのでここからバスに乗って移動しなくてはいけません。

千枚田のあぜをロウソクの火で照らすんですが、やっぱり電気の明かりと違って、炎が瞬くから綺麗なんですよね。

2012-10-13 17.02.19.jpg
最初はこんな感じでした。
ただの稲刈りが終わった千枚田ですね。
ただ、立派なカメラを三脚にのせたアマチュアカメラマンがびっしり。
だいたい老人でしたが。

[https://twitter.com/YAHIHOvg/status/257028714108420096:embed#ライトアップ点灯待ちなう。 (@ 白米千枚田) pic: http://t.co/GVFsRugN]
あかりびとと呼ばれるボランティアの人たちがひとつひとつのロウソクにチャッカマンで火をつけていきます。

2012-10-13 17.32.16.jpg
すでにロウソクの点灯は終わってるんですが、まだまだ明るいですね。

2012-10-13 17.44.09.jpg
徐々に暗くなり、綺麗になってきましたね。
このころは市長とか県知事の代理の人とかがひっきりなしにしゃべってました。

2012-10-13 18.06.14.jpg
ついには真っ暗に。
ここまでくるととっても綺麗でしたよーー!!

2012-10-13 18.44.39.jpg
こんな看板(?)があったりします。
竹をくりぬいて中にロウソクがはいっていました。


これを見ただけでもかなり癒された千枚田のライトアップでしたが、実はまだ本命が残っていました。

石川県輪島市、名舟町に伝わる無形文化財の和太鼓、御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)です。
 

公式HPはこちら。
御陣乗太鼓【オフィシャルサイト】

これが『かなり』おもしろいです。

面をかぶったおっちゃん(?)たちが力いっぱい太鼓を叩きながら演舞します。

こんなんです。
2012-10-13 18.37.12.jpg

2012-10-13 18.37.35.jpg

これはぜひ、実際に見に行かれることをおすすめします。

さて、いろいろ楽しかった輪島・白米千枚田あぜの万燈(あかり)でしたが、最後に関門が待っていました。

帰りのバス待ちの行列の長いこと長いこと。

冗談じゃなく、ディズニーランドのアトラクション待ちの行列並やったんじゃないでしょうか。


なんせ気温も低いので、最後に拷問のような苦行に耐えることになりました。

ま、それでも楽しかったから良かったとしましょう。


ロウソクでのライトアップは今夜限りでしたが、来月からLEDでのライトアップが始まるみたいですよ。


公式HPはこちら。
輪島・白米千枚田あぜのきらめき



これもきれいそうですね。
今回のイベントに行けなかった人はぜひどうぞ。

それでは今日はこのへんで。