【残暑厳し】台風16号(サンバ)のフェーン、ペペロミア、散水

暑いです。
9月の半ばだというのに今日の最高気温は36℃。
3連休最後の日だというのに、なんという過酷な日になってしまったのだ。


というのも、タイトルのとおり、サンバさんが九州沖で暴れているため、ここ北陸という場所はフェーン現象真っ最中な訳です。
ただ、フェーンで乾燥してるのであんまりムシムシしてないのが救いですね。
 
しかし、まだ田んぼに刈られずに残っているコシヒカリ達は大丈夫なんだろうか。
今年は成熟も早かったし、まだ残っているものは胴割粒が非常に心配です。
ただ、今のところの検査状況は、早生・コシヒカリともに胴割粒は少なく、落等要因は乳白・斑点・茶米が主なもののようです。


全く話は変わりますが、今日うちの菜園(観葉植物部門)に新しい仲間が加わりました。

ペペロミア・マングラータさんです。
f:id:yahiho:20120917200857j:plain
副園長がお友だちからいただいたものです。

お花屋さんで買ったものなので、容器もオシャレです。
ただ、容器の底には水抜け穴が開いておらず、セラミスに植えられている状態なので、根腐れに注意しないといけませんね。

同封されていたカードもオシャレ。
f:id:yahiho:20120917194550j:plain
.....手の影が写り込んでいますが。

見た目もかわいいし、せっかくのいただきものなので大事にしようと思います。


菜園のほうはというと.....
f:id:yahiho:20120917172923j:plain

ふむ。
f:id:yahiho:20120917172442j:plain
全く変化なし。

暑さと乾燥が異常なので、草取り以外はほったらかしにするつもりでしたが、一応水をあげました。

さてさて、3連休もあっという間に終わり。
明日から仕事。

やだなー。