【平日菜園3月第2週】スナップエンドウの育苗実験④

【以前の関連記事】

【週末菜園2月第2週②】スナップエンドウの育苗実験
【週末菜園2月第3週】スナップエンドウの育苗実験②
【週末菜園2月第3週】スナップエンドウの育苗実験③

少し間が空きましたが、育苗は継続中です。
しかし、育苗自体は完全に成功しており、もはや実験ではありませんね。

今日で播種から22日。
現在の様子はこんな感じ。
かなり大きくなったでしょ。
これで草丈は5cmくらい。
もう立派な豆苗です。

すでにいつ畑に定植してもいい状況なんですが、いかんせんいつも週末の天気が悪くて野良仕事ができないのです。
苗が大きくなるにつれて水分の蒸散量も増えてきたみたいで、最近土の乾燥が激しいです。
もともと土の量も少ないし、早く定植しないととせっかくの苗がダメになってしまします。
どうにか今週末は晴れてくれないか...。

こっちは植え替えしたほう。
やっぱり土の量が多いほうがいいみたいで、生育はこっちのほうがかなり良いです。
草丈も12〜13cmと倍くらいになっていて、すでにツルも出始めています。
(品種名はつるなしスナップなのに)


なんせ育苗実験は成功したので、あとは出来るだけ早く畑に植えるのみです。
最近ようやく暖かくなってきたし、今週末は良い天気であることを祈りましょう。