【休日菜園3月第3週④】種イモを切って一週間経ったし、キタアカリを定植したよ

勢いで種イモを全部真っ二つにしてから一週間が経ちました。

【関連記事】
【休日菜園3月第2週】ジャガイモの種芋を倍増させたよ


ずっと陰干しにしてたわけですが、どうなっとるやろか。
こんなんなってました。
ほおー。
先週切ったばかりのときは、すんごいみずみずしかったけど、今はかなり乾いたような感じになってますね。
こうしてみるとしいたけみたい。
無事断面はコルク化したのかな。

でんぷんを含んだ水分が乾いて白く粉を吹いたようになっています。
この断面は触ってみると意外とプニプニと柔らかくて、触った感じは全然コルクって感じじゃないです。

良い感じに乾いたみたいだし、これなら植えても腐らんやろ。
ってことで畝をみっつ新設。
(手前はスナップエンドウを植えた畝)
本音を言えばもう少し芽を伸ばしたかったけど、これ以上置いておくと断面からの水分蒸発でイモがカスカスになってしまいそうだったので。

畝の上にかるーく穴を掘って種イモを置きます。
畝は広めに作ったので2条植えにしました。
植付深は10cm弱かな?
昨秋作の芽が出なかったのは深く植え過ぎたせいもあるのかなということで、今回はかなり浅めにしてみました。
ただ、芽はでやすいやろうけど、寒さにあたりやすいという懸念もあります。
浅ければ浅いほど気温の変化を受けやすいからね。
あと乾燥もしやすくなるかな。

こんな感じで置きました。
芽が上を向くように断面が下です。
今回は元肥は無施肥。
芽が出てきたら中耕培土と合わせて鶏糞でも追肥します。
なんせ元が草ぼうぼうの荒地だから、地力がどんなもんなのかわからんのよね。
(砂地だから痩せてるだろうけど)

今日植えたのはキタアカリ。
買ったのはたった1kgだったのに、種イモの切り分けで数が倍増していたのでかなりの数がありました。
というわけで、こんだけで今日は疲れてしまったので残りの男爵はまた今度。
男爵は3kg買ったし、この3倍植えないといけないと思うと恐怖すら感じるね。

まあ、今ほんの少しだけ苦労しておけば、夏には大量のジャガイモが収穫できるはず。
というわけで今日はキタアカリ定植のみ完了したのでした。