【週末菜園12月第4週③】小カブもようやく一回目の収穫

小カブの畝に積もっていた雪がようやく溶けていたので(どうせまた積もるだろうけど)、少しちっちゃいような気もしたけど間引きも兼ねて一回目の収穫に踏み切りました。
押しくら饅頭してるのもあったしね。
こんなんとか。

様子見も兼ねての収穫だったのでそんなに数は穫りませんでしたが、 出来にはかなり満足。
サイズはだいたい4〜5cmくらい。
表面は白くてつるつるでおモチみたいでした。
穫り遅れて割れるのも嫌だったから今回は少し早めに収穫してみたけど、もう少し大きくてもいいような気がするなあ。
とりあえず小カブも収穫できたという実績もできたので、二回目の収穫はもう少し太らせてからにしてみようと思います。
幸か不幸か今は雪の降りしきる冬の真っ最中だし、害虫もいなければ肥大も超ゆっくり。
きっと穫るのを遅らせることでのトラブルはないでしょう。
春まで遅らせたらとんでもないことになるでしょうが。笑