カメラの話

園長(@YAHIHOvg)です。

mini camera porn
mini camera porn Photo by confettilexi

実はカメラが好きです。
正しくは、写真が好きです。撮るのが。


■ 愛用のカメラ
 普段はいつも持ち歩いている携帯(iPhone4S)で撮ることが多いですが、おでかけのときとかはRICOH-CX5を持っていきます。

最近のコンデジは薄くて・ちっちゃくて・かわいいものが多いですが、このCX5はそんな最近の流行とは全く無縁の路線を突っ走っています。
ごっつくて、いかにもカメラです。笑

■ iPhoneのカメラ
iPhoneで撮るときは、場合によってカメラアプリを使い分けています。
ざっくり言うと、こんな感じです。
 ○ 綺麗に撮りたいときはデフォルトのカメラアプリ
 ○ 別に綺麗でなくてもいいときはOneCamというアプリ

最近の携帯のカメラの進歩は凄まじくて、デフォルトアプリで撮った写真は、明るいところで撮ったものであればコンデジで撮ったものとほとんど変わりありません。綺麗な写真も撮れるし、撮った写真は様々なアプリを使って加工することで簡単に素敵な写真を創りだすことができます。おかげで最近は『iPhonegraphy』なんて言葉が生まれたくらいです。

このOneCamは、画質はそんなに綺麗ではないんですが、連射ができたり撮影音をなくせたり(悪用厳禁!!)何かと便利なアプリです。
画質を抑えてあるので、ファイルサイズがとっても小さくなるというメリットもあります。
(なのでブログ用の写真はほとんどこれで撮ります)


■ デジカメの役割
それでも、やっぱり「写真はカメラで撮ったほうがいい」というのが僕の率直な気持ちです。
なんで?って言われたら、「カメラのほうが、なんかイイ感じにとれるから!」としか言えないんですけど。笑
ひとつ言えるのは、最近のデジカメは(すくなくともCX5は)かなりいろんな機能を備えている、ということです。
その機能を全て使いこなせれば、たとえコンデジであったとしてもかなり魅力的な写真が撮れるはずなんです。たぶん。きっと。

ただ、今まではその1%も使いこなせていませんでした。
電源入れて、シャッターボタン半押しでオートフォーカス(焦点合わせて)して、パシャリ。
(もちろんシーンオート判断の超簡単撮影モード)

これだと誰がとっても同じ写真しか撮れないんですよね。
確かにこれならもうiPhoneのカメラで事足りているのかもしれない...。

■ CX初心者の強い味方!?
そこで、どうにかしてこのCX5ちゃんを使いこなしたい...TSUTAYAでデジカメ関連の本でも物色するか...?なんて考えていたところにこんなものを見つけました。

 CX6 もっと撮りたいをかなえるトリセツ
CX6 撮りたいをかなえるトリセツ
RICOHのHPにあります。

これが、かなりいいです。
普通の人(少なくとも写真好きを自負する人)からすれば当たり前のことばかりかもしれません。
それでも、少なくとも僕にとってはとてもいい参考書になりました。
付属のデジカメの取扱説明書って、ちっちゃくて、白黒で、字がビッシリで、見る気が全く起きないんですよね。
このトリセツはカラーだし、写真がたくさん入ってるし、すごく見やすいです。

■ というわけで
僕はこれからもたくさんの写真を撮っていきます。
手軽に撮れるiPhoneはもちろんのこと、できる限りCX5を使う機会も増やしてあげたいです。
大したことない、どうでもいい、と思える日常でもとりあえず写真に撮っておくと、あとから眺めたら楽しいですよ。
せっかくカメラを持っているのにあんまり使ってないわ、っていう人は是非とりあえずなんでもいいから撮ってみては?

最後に、僕がトリセツを読みながら練習に撮ったどうでもいい写真を載せておきます。

ペペロミア
2012-10-21 08.35.03.jpg

子宝草(と子株)
2012-10-21 08.38.50.jpg

それでは。