【祝】【やひほ菜園】プランタ菜園を開設

菜園と名乗っている手前、野菜のひとつも育てずに今後ブログを書いていけるのか...。
ということで、急遽アパートのベランダにプランタを設置することにしました。


副園長からもすんなりOKをもらえたので、取り急ぎホームセンターへGO!!

プランタは根域が制限されるし、これから秋やし、とりあえず収穫までの日数が短いものからチャレンジしよう...ということでラディッシュを植えることにしました。
しかしアブラナ科はとにかく虫害が怖い.....。
アオムシ、アブラムシ、カブラハバチ.....こいつらの手にかかれば一瞬で葉っぱが葉脈だけにされてしまう。
ということで、防虫ネットで覆うことにしました。

まずは今日の戦利品。
f:id:yahiho:20120908172621j:plain
しかし、底にしく軽石を買うの忘れてしまった.....。
もういいや、とりあえずいきなり土入れとけ!!ってことで排水性を無視して土を投入。
水やりは僕のジョウロ次第やし、やりすぎんとけば多分大丈夫.....なハズ。

そして防虫網をかけるための支柱を立て、
f:id:yahiho:20120908173856j:plain

網をかけました。
f:id:yahiho:20120908173946j:plain
.....完全防御。
これで虫が卵を産みに来ることはあるまい。
アブラムシも通れんよね...?きっと。

ちなみに播種後のようす。
f:id:yahiho:20120908173844j:plain
品種は「赤丸20日」というものを使いました。

なにはともあれ、ようやく我が菜園初の野菜の播種。
これからどうなることやら、楽しみです。