【菜】ミズナというジャングル
先日の大雨くらいから、とにかくすごいんですよ。
ミズナの成長っぷりが。
これね。
ミズナがカボチャを飲み込んでるんですよね。
正面から見ると、襲い掛かってくるような勢いがありますよね。
なんかこう、グワーーッッとね。
草丈は40cmくらいかなあ。
株元を掴んだ感じは、2リットルのペットボトルとすごく似てます。
一番驚きなのは、このミズナたちはもともと他の場所で間引いたものを適当に移植したものだってところ。
間引いた直後でもかなり萎びてたけど、ただ捨てるよりはダメ元でも一応植えとこうってくらいの気持ちだったのに。
ミズナってかなり移植には強いんですね。
はてさて、そんなこんなでこの大量のミズナを消費すべく収穫しましたよ。
せっかくだし他の穫りごろの野菜も一緒に。
今回のポイントはキンジソウですかね。
うちのキンジソウものんびりながらもようやく大きくなってきて、今回は二回目の収穫です。
ただ、キンジソウの可食部は新芽(若い葉っぱ)なので、葉っぱを摘み取ると茎だけがけっこう残っちゃうんですよね。
そういうわけで、これです。
残った茎を細切れにして、全て土にグサリ。
もともとキンジソウは挿し木で発根しやすいし萎れにくいので、収穫とセットで茎の挿し木を行なっていけばかなり効率的に増殖できるのでは...。
ただ、ポットとかじゃなくて地面に直挿しなので、どこまで生存率が期待できるかはわかりませんが。
この収穫&挿し木法の結果についてはまた後日ということで。