【週末菜園10月第3週②】葉ものの間引きと籾殻マルチ
続きです。
■ 葉もの野菜を間引き
異常なまでの発芽率で、葉もの野菜が大変に混み合っていたので間引きを敢行しました。
小カブ
コマツナとラディッシュ
これほんまヤバくないですか...?
おかげで間引き菜がこんなに大量に。
わお。
この大量の間引き菜は夜ごはんにサラダにしていただきましたが、もう気分は完全にアオムシでしたね。
でもやっぱり自分で播いた、新鮮なものを食べれるっていいもんですね。
(あえて今回は野菜とはいいませんが)
あれだけ間引くのはかなり骨でしたが、おかげでかなりすっきりしました。
小カブ
コマツナ
ラディッシュ
ラディッシュは根元が赤いからオシャレですね。
まだまだ菜園にはチョウチョが飛び回っているので、全く期待していなかった葉ものたちでしたが、予想に反してまったくアオムシの被害は発生していません。
もうだいぶ寒くなってきたことだし、今年はもうアオムシの新世代は発生しないのかな。
とすれば、こいつらはかなり期待できるかもしれませんね。
■ ニンジンの発芽率が意外に高かった
これは完全に予想外でした。
発芽にかなり時間がかかったものの、ニンジンの畝がこんなことになっています。
これも来週あたり間引きせなダメかな...。
■ 籾殻マルチ
今年は籾殻がかなりたくさん手に入ったので、畝に籾殻マルチをすることにしました。
こんな感じで。
保温、乾燥防止、雑草防止、雨による土壌流亡や泥はねの防止など、マルチの効果は数えきれませんよね。
今年はすでにけっこう畝を新設しましたが、とりあえず全部こんな感じでマルチしてみました。
今週はかなりいろいろなことをしました。
家庭菜園は植えれば植えるほど楽しみが大きくなりますね。
全滅しませんように...。
今週の週末菜園のようすでした。