Archive for 6月 2013

【菜】ズッキーニを初収穫してついでに他のも

梅雨に入ったっていうのにほとんど雨が降りませんねえ石川県は。
先日の豪雨でまとめて降り終わっちまったんでしょうか。

そんな初夏の日差しがさんさんと降り注ぐ我が菜園では、あんまりそこらへんじゃ見かけないこんなものがそろそろ食べごろみたいで。

ズッキーニですね。
この鮮やかな黄色はダイナーという品種です。

read more... >>

【菜】シュンギクが開花しております

以前から何度か書いているシュンギクですが、とうとう収穫が追いつかずに花を咲かせてしまいました。

キクの仲間っていうだけあって、けっこうかわいいお花ですね。

read more... >>

【菜】畑の土がベチョベチョでやることがなかったからニンニクを収穫したよ

ニンニクとかジャガイモとか土から掘り上げる野菜は、「晴れた日を選んで収穫する」のが基本、とよく家庭菜園本に書いてあります。
土壌水分が多くてベチョベチョだと、収穫物にこべりつくからでしょうね。

前置きでこんなことを言っておきながら、今日は先日までの雨がひどくて畑でやることが何もなかったので、急遽ニンニクを収穫しましたよ。

収穫前のようすをこちら。

けっこう枯れてきてますね。

read more... >>

【菜】ミズナというジャングル

先日の大雨くらいから、とにかくすごいんですよ。
ミズナの成長っぷりが。

微妙にカボチャの葉っぱが見えてるのわかりますか?
これね。
ミズナがカボチャを飲み込んでるんですよね。

read more... >>

【菜】大雨の後にトマトが急に萎れた

石川県では、一昨日と昨日ととんでもない大雨が続きました。
どちらも警報が出るほどの大雨で、元々うちの菜園は周りに比べて土地が低いので、あっという間に水没し、畝がようやく小島のように浮いている状態に。

今までずっと少しの雨も降らなかったのに、やっと降ったと思ったらこれまた極端な降り方やなあ...。

read more... >>

【菜】ナスも一番果は早めに収穫したけど、小さくて使い途がないよ

今年の初ナスはこんな感じです。
見上げるようなアングルからパシャリ。
こうして見ると若干カブトムシのように見えませんか。僕だけですか。

read more... >>

【菜】うちのキュウリが棍棒並に攻撃力ありそう

先日一番果を収穫したキュウリですが、ひきつづき次々と実が大きくなり、徐々に収穫がはじまっています。

ただね。
自分でキュウリ作ったのってもちろん今年がはじめてのビギナーファーマーの僕ですが、今日気になったのがコレ。

もうすっごいボッコボコでトッゲトゲなの。

read more... >>

【菜】ラディッシュの消費が追いつかないから畑でハチ切れそうになってる

前にも書きましたが、うちの畑にはいたるところにラディッシュがゲリラ播きしてあるんですよ。
かげで、現在いたるところでラディッシュが頭を出してる。

ラディッシュって見た目はキレイだけど一食でたくさん消費するものじゃないから、生産に消費が追いつかないんですよね。

夫婦二人の我が家では一食で消費するのはせいぜいこんだけ。

read more... >>

【菜】ふと気づいたらズッキーニに雌花と思われるものがついてる

最近タイトルで言いたいことをほとんど全部伝えちゃってて、本文であんまり書くことがないんですが。

昨日までなかったのに、今日みたらこんなのがついてたんですよ。

どうみても雌花ですよね。
大量のウリハムシに葉っぱをズタボロにされながらもこのズッキーニくんたちは懸命に成長しているようです。

read more... >>

【菜】キュウリの棚をつくって誘引して、ついでに一番果を収穫したよ

キュウリの苗がだいぶ大きくなってきてたので、棚をつくりました。

どうですかこの手作り感満載な感じ。

read more... >>

【菜】ラッカセイが満を持して発芽

実は10日ほど前に、こっそり第二菜園にラッカセイを播いてたんですよ。
正確には5月28日だったかな。

凹んでるところが播いたところね。
全株2粒の点播。

read more... >>

【菜】今日の収穫 - 2013年6月9日(日)

特になんのオチもないんですけど、今日はこれだけ収穫しました。

とりあえずキンジソウが今年初採りです。
っていっても、キンジソウが少し大きくなってきてたから挿し木で株を増やそうと挿し穂をつくったときに摘み取った余分な葉っぱなんやけどね。

read more... >>

【菜】ニンジンがけっこう混み合ってたから二回目の間引きしたよ

ニンジンってやつは発芽さえしてしまえば、その後はわりかし順調に育つ野菜でして。

現在草丈は15cmほど。
だいぶ混み合ってきましてね。
そろそろもっかい間引いとこうかなと。

read more... >>

【菜】ミニトマトに実がつきはじめた

ついこのあいだ花が咲いたなーって思ってたのに、気がついたらトマトの子どもまでつきはじめてた。
まだまだすごくちっちゃいけど。
でも最近の成長スピードはほんまに早いから、すぐに大きくなるかもしれんね。
これからこまめにチェックしてかないと。

read more... >>

YAHIHO Vegetable Garden. Powered by Blogger.