Archive for 1月 2013

【土・肥料】鶏糞の特徴とか鶏の排泄機構とか

またもや鶏糞の話です。
どんだけ鶏のうんこ好きやねんって思わないでくださいね。

【以前書いた鶏糞に関する記事】

鶏糞には土壌改良効果がある?
untitled
Photo by koki(JPN)

read more... >>

【新居の経過】1月第4週(上棟から39日後)

日曜も関係なく大工さんは来てくれています。
休んでいるときもありますが、大工さん曰く、「休むかどうかは気分ですね」だそうです。
というわけで、差し入れを持って行きがてら、例のごとく少しだけ覗いて来ました。
昨日も覗いているからそんなに変わってないんですが、昨日との大きな違いとしては、風呂が完成していました。

TOTOのsazana(サザナ)です。

read more... >>

【平日菜園1月第4週】またもや寒波襲来

先週は大寒でしたね。
この時期の天気予報のお姉さんはみんな大好きな言葉、「強い冬型の気圧配置」なるものが今年も例年に違わず日本列島を襲いまして、先週末から強風と降雪が続いています。
日中の気温も氷点下で、雪はパラッパラのいわゆるパウダースノーが吹き付けています。
今はスキー場は最高の状態やろうなあ。

さて、数々の試練に耐えながら寒さによって肉厚となったそろそろ食べ頃だと思われていたコマツナですが、完全に雪に埋まっていました。
影が写りこんだチャーミングな写真をお許し下さい。

read more... >>

【新居の経過】1月第4週(上棟から38日後)

最近は菜園が休業状態なのですっかりメインコンテンツになりつつあるこの「新居の経過シリーズ」。
なんせ一週間に一度しか様子を見にこれないので、前と比べてどれだけ変わっているかが毎週楽しみです。

またもや最初は全景です。
今日は裏側(菜園側)から撮ってみました。

read more... >>

【新居の経過】1月第3週(上棟から31日後)

窓も入ってすっかり家らしくなってきました。
でも大工さん曰く、「ここからが長いんですよ」とのこと。

全景、正面から。

read more... >>

【週末菜園1月第2週】次々と行方をくらますタマネギ苗たち

コメリから衝動的に買ってきて植えたタマネギ苗たちのその後がどうもよろしくありません。

【関連記事】
【週末菜園12月第1週②】タマネギ苗の露出が進行中
【週末菜園12月第3週】タマネギ苗の露出が進行中②
なんかね。
久しぶりにタマネギ畝を見に行ったらこんな感じだったんですよ。
パッと見、タマネギどこ?って感じですよね。

read more... >>

【健康増進】アスロンの会員になりました

土日会員ですけども。

やはり冬期は雲が晴れることのないこの北陸地方においては、自主的に体を動かそうにも限界があります。
外を走りたくても毎日天気悪いし(そもそも寒いし)、かといって家の中で十分な運動なんてできないし(サーキットとかスピード打ち込みとか)。

というわけで七尾市田鶴浜にある健康増進センター アスロンの会員になりました。

read more... >>

【平日菜園1月第2週】雪が溶けたらニンニクがすごいちっちゃくなってた

明けましておめでとうございます。

なんせ年末から年始にかけてこの七尾市ではかなり雪が降りまして降りまして。
菜園を見に行くこともできず、今年はじめの記事がこんなに遅くなってしまいました。

今後も農閑期ということでブログの更新は不定期に(今までも不定期でしたが)、しかも農業と関係ないことも書いたりしながら、ゆる〜っとやらせて頂きますのでよろしくお願いします。


さて、タイトルのことについてですが、年末にこんな記事書いてましたけども、

【週末菜園12月第4週】ニンニクの葉っぱが黄化
このニンニクがね。
どうもね。

read more... >>

YAHIHO Vegetable Garden. Powered by Blogger.